池袋鋼ジャックリポート

 『池袋鋼ジャック』、一人ではなかなか行き難いのでどうしようかと思っていたところ、大好きな空中歩行のスウコウライ様が「行きたい」と日記で呟いていらしたのを発見。勇気を出して「ご一緒して、ロイ語りさせて下さい!」と、デートに誘わせていただきました。ひゃっほう!
 というわけで、満喫してきました、鋼ワールド! サクラちゃんのお陰で最近ようやくサンシャインに迷わず行けるようになった私が、ライさんをご案内できるのかドキドキもんでしたが、いやぁ、楽しかったです。
 以下レポート。画像はクリックで全て拡大します。

 まずはナンジャタウンで、国家錬金術師特別試験を受けました。ライさんが『焔の試練』を私が『鋼の試練』を選択。軍服着たお姉ちゃんがノリノリで指令を出してくれます。簡単なミッションなんですが、ナンジャタウンが迷路のようで時間掛かりました。ライさんの生お絵描き(ウロボロス)に滾る私。二人で迷路を何とかくぐり抜け、ミッション・コンプリートいたしました。 二人ともAコースだったので、景品はメタルブックマーカー。迷わずロイアイを選ぶ二人でありました。にやにや。グッズは会期も後期という事で完売も多く、残念。

 その後腹ごしらえに『お前、ボイン好きだろ。』ソフトをいただいたのですが、やはり頼むのに勇気がいります。アイス屋さんの前でメニュー見てうにゃうにゃしていると、アイス屋さんのお姉さんがにこやかに話しかけてくれました。
 お姉さん「ボイン、いかがッスか?」青井「どのくらいの大きさですか?」お姉さん「結構ボインですよ!」我々「じゃあ、ボイン一つ!」お姉さん(厨房に向かって)「お前ボイン好きだろー!」スタッフ「大好きッス−!」ライさん「愛がある!」
 この店員さん、実際ハボ好きの方らしく私物の超男前ハボックカードを展示しておられました。愛だ、愛。伝わるよ、愛。
 求肥に包まれた白桃味ソフト、美味しいですが大きいので、二人で一個でちょうど良いくらいでした。
 お昼ご飯に食べた『「焔のバーガーセット」だ、覚えておきたまえ!』も、かなりのボリューム。チョリソー3本にポテトサラダが挟まっていて、結構お腹にきます。辛さはそれほどでも無く、美味しかったです。全体的にしっかりボリュームのあるメニューが多いみたい。

 後はゲームコーナー。私、10年ぶりくらいにプリクラ撮りました。(笑)二人だと、何でも出来る!
 そして、クレーンゲームにも挑戦。二人とも苦手と言いながら、コツを掴むと意外に取れます。二人できゃぁきゃぁ言いながら、まずはライさんがリザをゲット、私がロイをゲット。
「これ、ふたり並べて飾りたいですよね」「ですよね」「……」「私、両替行ってきます!!」と、結局やってしまいました。ライさんがリザ2個、私がロイ2個取って交換。まぁ、1個1200円で買ったと思えば。(笑)
 でも実際飾ってみると、もの凄く可愛いので後悔はしてません。ていうか、頑張って良かった! 今回一番の戦利品。

 アムラックの展示も良かったです。痛車も設定資料も面白かったですが、何より牛先生の複製原画! 綺麗! ライさんがかぶりつきでご覧になってました。絵描きさんの視点のお話聞いて、面白かったです。画材のことまで考えて、見てらっしゃるのですね。
 設定資料は人物のも面白いんですが、背景の設定が今後の資料になりそうで写しまくってきました。リザさんのアパートの間取りとか配置とか、こうなってたのかーって納得。ビンゴ参加のはずが、写真撮りまくっておわりました。あれ?(笑)

 スタンプラリーもコンプリートし、絵はがきもゲット。アニメイトで買うもの無いと思ってたら、ちょうど牛先生の「銀の匙」発売したばっかりでした。うふふ。

 と、まぁそんなこんなでウロウロした一日でしたが、とにかくライさんとロイの魅力について沢山語れたのが嬉しかったです。サクラちゃんはリザ派だし、しゅんさんとはロイアイについて語ることが多かったので、兎に角ロイが好き! ロイたまらん! と、ロイについて延々語れる幸福は得難い時間でした。ヒューズとかハボックについてまで語ったり。(結局、二人とも軍部が好き)
 意外なところまで好きなものが被ってて吃驚しました。あと、ライさんの過去作への愛の告白を。(笑)4〜5時間喋ったけど、まだ足りないくらい。(笑)
 生返事がエロいロイ、難しい……。

 と、まぁ、そんなこんなで楽しい一日でした。
 ライさん、ほんとありがとうございました!

↓戦利品一覧