オンリーありがとうございました!

 改めまして、日曜日に当スペースまでお運びいただきました皆様、ありがとうございました。あいにくのお天気でしたのに沢山の方とお会いできて、非常に嬉しかったです。
 実は、当日緊張しすぎて朝からお腹を壊していたことや、設営の要領が滅茶苦茶悪く開場直前までもたついていたことや、あの天気なのに傘を忘れたのはここだけの話。どれだけ緊張していたのかと。(苦笑)初めてのオフ、初めてのオンリー、初めての本作り。幾つになっても『初めて』は緊張します。ちなみに初めて作った本を会場で初めて見たのですが、想像以上にきちんと本になっていて(笑)嬉しさのあまりちょっと叫んでしまい、お隣のサクラちゃんに変な目で見られました。(笑)印刷所の力はスゴいです。
 
 何とか机の上の体裁を整えたと同時に開場。それからの一時間は、何があったのか時系列が全く分かりません。驚くほどに沢山の方が来て下さって、不手際がなかったかそればかりが心配で。ご迷惑をおかけした方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。
 そうそう。当日配布のフリーペーパーは、隣接してもらったサクラリウム様の今年のロイアイの日のトップ絵にSSを付けさせていただいたものでした。(ペーパーの画像は彼女の日記のオンリーレポに)下書き見せてもらって惚れて、完成物見てコラボできたら面白いかなと連絡入れたら快諾してもらいました。なので、作中には私が思う彼女の作品のキーをちりばめてみました。「庭」「庭に咲く花」「修業時代の思い出・若ロイ仔リザ」「過去と現在の解離」「お伽噺」などなど。こういうコラボは、普段自分の中にない引き出しを探る作業に似ていて、とても面白かったです。サクラちゃん、絵を使わせてもらってありがと〜! 他も色々ありがと〜。でも、結婚は出来ないよ。(笑)
 秋にはこの二人で、ちょっと何やら企むかも?な予定です。手に取って下さった皆様、押し付けられて下さった皆様、ありがとうございます。
 
 後になってから、もっと本を手に取っていただいた方々とお話出来れば良かった、もっと会場回っていろんなロイアイサークルさんのご本を見て回れば良かった、と今更ながら口惜しがっています。極度の緊張と人見知りで、もう。。。orz嗚呼、サクラちゃんの半分でも私に交流スキルがあれば。。。
 それでも、いつもコメント下さっている方とお話し出来たり、帝王祭でご縁を頂いた方とお会い出来たり、何より沢山の方とお会い出来た事、本当に嬉しかったです。
 
 というわけで、ほとんど私信のようなあの日の想いをここに。
 いつも読んでますと言って下さった貴女様、ありがとございます。オンとオフでは文章の書き方がちょっと違うので、今回の本がお気に召すか心配です。手に取って下さって、ものすごく嬉しく思います。
 naruse様、お会い出来て感無量で何も言えずに後で地団太踏みました。overindulgence愛して下さってありがとうございます、ppはある意味「働く女」もテーマなのです!お心遣いも、ありがたく頂戴いたしました、本当にありがとうございます。
 ヒコウオニ様、ああ直接謝罪が出来て本当に良かった! そしてここまで足を運んでいただき感謝です。ハマっていただいた分は文章でお返しいたしたく。
 あの時お話させていただいたのは、non様でいらっしゃいますよね?(間違っていたら、申し訳ありません)あのオフ参加宣言に一番に頂いたお言葉がどれほど嬉しかった事か。お届けした本がお気に召しましたら嬉しいです。私なんてこの歳で作る事を始めてしまいました、楽しみは楽しみで良いかなと思います。
 卒論4万字の貴女様、無理に押し付けたようで申し訳ありませんでした。4万字って大変ですよね。。。
 おでこの可愛らしい貴女様、ウチの本はお財布に優しくないものばかりで本当にゴメンなさい。それでもppを手に取って下さった事、心から感謝しています。
 栞の写真を褒めて下さった貴女様、ありがとうございます! ずっと趣味で撮り溜めてきたものがこんな所で役に立とうとは。読書のお供になれば幸いです。
 ppの表紙について聞いて下さった貴女様、あれは5枚の写真をコラージュして作成したもので、本の為の撮り下しではないんです。きちんとあの時説明出来なくてゴメンなさい。
 お会い出来た皆々様に心からの感謝を。
 そして、スタッフの皆様にも感謝。
 ありがとうございました!!