拍手お返事

100720、100725〜100731の拍手お返事
07/20
>noritsuma様
 こちらのお返事が漏れてしまい、本当に申し訳ありませんでした。メーラーの不調でコメントが転送されていなかったようで、失礼しました。ご連絡いただいて、ほんと助かりましたよ〜。ありがとうございます。
 チャットは今回は流れが結構早かったので、ホストとしましては上手く対応が出来ず、お声かけしかできませんで申し訳ありませんでした。それでも、少しでも楽しんでいただけましたなら、大変嬉しいです〜。同じストイック好きでも、それぞれの方の解釈と好みがあって、そう言う意見の交換ですとか凄く面白かったですね。なんか、おっさん話とか、軍事国家の矛盾とか、いやはや考察お伺いするだけでも、ニヤニヤでしたもの。皆様がキャラ萌えだけじゃなくて、本当に鋼がお好きなのがビシビシ伝わってきて、幸福な週末でした。おつきあいに、感謝です。
 そうそう。高野山は、実家ではBigな方を指す言葉でした。ご参考までに。(笑)

>星夜さん
 早速のお返事、すみません。色々大変なときに、ありがとうございます。長い方の返信は今半分くらい書いたところですので、もう少し待ってやって下さいませ。暑苦しくがっつり書いてますので。(笑)
 チャットの方も、もっとお喋りしかたっかたんですが字チャということもあり、流れが速くて失礼しました。でも、きちんと要所要所で締めの発言して下さるので、さすが! と惚れ惚れしてたんですよ。特にニーナの考察はすごいです、感服。また機会があれば、よろしくお願いいたします!
 それから「准将」の出典、ありがとうございます。大将ロイ、あの写真は何歳くらいでしょうね。何歳でもきっと格好いいと思います。ああ、妄想がたぎる……。
 星夜さんもご無理なさらないよう、気をつけて下さいね。お返事遅れて申し訳ありませんでした。

07/25〜
>ゆゆ様
 こんばんは。すみません、ネタバレしないと言っておきながら、最終回を読んだら色々止まらなくなってしまいまして……。コミックス最終巻が出ましたら、思う存分読んでやって下さいませ。その時は、是非熱く語りましょう!
 今回の黒猫にもお言葉、ありがとうございます。いや、もう毎回パラレル書く度に書いてますが(笑)本当にパラレルは苦手で、特に今回は年齢逆転というハードルが予想以上に高くて、いつもは書き始めたらある程度落ち着くんですが、今回は中盤過ぎるまで二人の関係性が上手くまとまらず難儀しました。その代わり、ピースがぴったりハマった時の快感ときたら! これだから、止められないんですよね。(笑)
 増田君に翻弄されて下さって、嬉しいです。マスタングって年上の目線から見ると、結構猫っぽいと思うんですよ。リザさんも、猫髭描いてますし。(笑)大人タングの包容力と余裕も良いですが、思いの丈を込めてキスしてリザに斜め上の返事されて「ごめん」しか言えない青臭さも良いと思います。大人タングなら、もう一押しで陥落できるって分かってるとこで引いちゃう、青タングの可愛さ! (自分で言うなと)
>>梨紗の激ニブさに、増田が翻弄されるのも年齢逆転ならでは!ですよね。
 はい! これこそ、ifの醍醐味と思います!
 楽しんでいただけた上に、いつも過分なお言葉ありがとうございます。いつも、本当に嬉しく頂戴して次作の燃料にさせていただいてます。感謝!

>sige様
 わ〜、sige様、こんばんは〜。うちのパラレル大好きって、そんな滅茶苦茶嬉しいじゃないですか〜。ありがとうございます! 七転八倒した甲斐がありました。
>>小悪魔ロイ
 うわ〜、なんか黒タングとかエロタングとは別種のエロさがありますね、その呼び方。ドキドキします。でも、それが通じないニブいリザ先生に、一喜一憂してたら可愛いでしょうね。(笑)
 if【case 06】も、お言葉ありがとうございます。最終回のおかげで、あのような穏やかな未来を書くことができて、私自身も嬉しいんです。「国家錬金術師」とは、別のベクトルの彼らの未来、こんなifもあるかと夢見ます。どんな形であろうと、彼らが納得のいく人生を送ってくれればと。
 拍手コメント、ありがとうございました!

>よしの様
 こんばんは〜。家庭教師と言えば、冬ですか。心強いお言葉、ありがとうございます。首にアイスノン巻きながら、「体温の残るマフラー、今は遠慮したい……」とか台無しな感じに呟いてました、実は。(笑)でも、真冬の屋外で仄かに伝わる体温って、すごくドキドキしていいですよね。しかし、ダッフルコートと聞くと、オザケンが浮かぶ私は古すぎるでしょうか。(笑)
 チャットは今回はどうも残念でした。また機会がありましたら、よろしくお願いします。スピンオフと最終回の満足度に関する複雑なジレンマ(単なる贅沢?)、激しく同意ですので、私、よしの様とは膝つきあわせてガッツリお話してみたいですもの。二冊買っちゃうとか、大満足すぎて崩したくないとか、いや〜、ここまで微妙なニュアンスが共有できるって、ある意味凄いです。ああ、乙女心! よしの様、大好きっす!

>から様
 こんばんは。なんと、うちのBlogのSSを全て読破して下さいましたか! 一〇〇以上ありますのに、どうもありがとうございます。お気に召すものがありましたようで、とても嬉しいです。目次の順に読んでいただくと、「国家錬金術師」は早い段階で出てきますので、後の話とのギャップなど大きかったかもしれませんね、すみません。あの辺りは私のロイアイの原点ですので、どうしても、ああなってしまうのです。
 「光の庭」は、ほぼ全く同じ形で長さだけ自重せずリライトしたくなった、私にとっても想い入れのあるお話ですので、こうしてお言葉いただけるのは凄く嬉しいです。彼らの過去も今も、罪も悔恨も、希望も絆も、何もかもを詰め込みながら、ドラマティックにならないよう、静かに静かに大人の諦念と強さで閉じこめたお話です。その中に感じていただけるものが沢山ありましたら、書き手冥利に尽きると言うものです。劇的な事件やエピソードを盛り込んで盛り上げる方が、実は簡単なんです。そうではない淡々とした風景の中に秘められた強い感情を描きたくて、「光の庭」や「Milktea」「Alice Blue」などは書かせていただいています。ロング・バージョンは……すみません、完売ものはどうにも出来なくて……
 それから、「if【case 06】」! これがBlog内の二作のSSとリンクしてる事に気付いてお言葉下さったの、から様が初めてですよぅ! 嬉しいです〜、ものすごっく嬉しいです。うちのSSは基本それぞれ独立してますが、時々こうしたお遊びを混ぜ込んでます。自己満足でしかありませんが、こうして気付いていただけるとやっぱり嬉しいものですね。ふふ、ありがとうございます。彼らの過去も今も未来も全てが繋がっていて、厳しい戦いや自責の念や葛藤があったとしても、こうして穏やかで優しい時間を共に過ごした絆が様々な局面で彼らを繋ぎ、支えていると思うのです。そんな思いを込めた小さな悪戯、気付いて下さってありがとうございます。
 感想を書くのが苦手で、と仰いますが、伝えて下さるそのお気持ちが本当に嬉しいのです。だって、言って下さらないと伝わりませんもの。たくさんのありがたいお言葉に、心からの感謝を。そして、くどいですが、どうぞ原作漫画の良さも知っていただけたら嬉しいなと思います。本当に、私は原作漫画の彼らが大好きなんです。(笑)ごめんなさい。

100719〜100724の拍手お返事
>かめ様
 こんばんは〜。うふふ、またお言葉いただけて嬉しいです。
 マスタングは若いのから壮年まで、それぞれに魅力があってクラクラします。増田君は、中でもリザが年上なので普段は見られない魅力が出せるかなと、書きながらニヤニヤしておりました。大人の振りするマスタング! いや、もう参ります。後、彼は全世代共通でキス上手いと思います。あ〜、夢見すぎですかね。(笑)でも、あの子、絶対もてるともいます。バレンタインはチョコ貰いすぎて日渦に殴られて文句言ってると思います。
 梨紗先生も微妙にグラグラしてる危うさが、可愛いだろうなと。天然鈍感で振り回してしまうのって、大佐が大人だと書きにくいんで、確かにおっしゃって下さったように、「二人して純情」っていう珍しいパターンなんですよね。そこは、言われて初めて気付きました。新たなマスタングの魅力に開眼しそうです。(これ以上、開眼してどうするというツッコミもありましょうが)ありがとうございます。
>>リザちゃんみたいな先生なら〜
 全く私も同意です。
>>マスタングが家庭教師なら〜
 いけない個人授業が始まりそうで、それはそれで何とも。でも、きっと締めるとこは締める厳しい先生だとは思います。生徒の都合で困っちゃいますが。(笑)
 拍手コメント、ありがとうございました!

>07/24 21:47 嘘吐きな黒猫、面白かったです。〜のお方様
 こんばんは。楽しんでいただけて、何よりです。年齢関係逆転、とても難しかったので、そんな風に言っていただけて凄く嬉しいです。違和感なかったですか〜、良かったです〜! ふふ、大好きって言っていただけるのって、幸せです。どうも、ありがとうございます。
 やっぱり鋼が好きで二次やってますので、自分の持つキャラのイメージを壊すくらいなら書かない方が良いかなと思うので、そう言っていただければ本望です。
 今後とも、お付き合いいただければ、ありがたく思います。拍手コメント、ありがとうございました!

>noritsuma様
 こんばんは〜。そうですか、ニヤケていただけましたか、良かったです。
 たぶん、増田君は歳の差とかな〜んにも気にしてなくて、逆に『何気にしてるの。莫迦だな、先生』ってとこでしょう。高校生増田君、造形にえらいこと苦労しましたので愛着もひとしおなのですが、私はパラレルはリクエストでしか書かない主義でして、さて、次のリクエストの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。100万いくまで、Blogがあるかがまず問題ですが。(笑)
 Twitterにもお言葉、ありがとうございます。「ステルス」は、私もやられた! と思いました。流石に、その発想はなかったです。
  拍手コメント、ありがとうございました!

100713〜100718の拍手お返事
>ukai様
 こんばんは〜。泣いてやって下さって、ありがとうございます。鋼の最終回がきて、いろんな可能性を牛先生に与えて頂いたなと思ったら、まず最初にこのお話が出てきました。死が二人を分かつまで。本当にそうですよね。あちらの話もこちらの話も、根幹は同じなんです。どんな経過をたどったとしても、彼らが納得できる人生であればいいと思います。
>>牛先生の大総統ロイ
 それは、私も是非とも見てみたいです。格好良いおっさんになっていて欲しいなと思います。壮年ロイ萌え!(違)
 拍手コメント、ありがとうございました!

>07/13 21:11 素敵な超未来”if”を〜のお方様 
 こちらこそ、読んで下さってありがとうございました。あの二人には、あんな未来もありだなぁと思います。彼らの未来が困難に満ちていても、納得できるものであれば嬉しいのです。

>サクラちゃん
 チャット来てくれて、ありがとうね〜。吃驚するくらいキャラ萌えじゃない鋼チャットで嬉しかったです。でも、またサクラちゃんの絵も見たいので、絵チャはそっちで主催して♪ 今度は私が遊びに行くわ〜。格好良いマスタング、待ってます。(笑)
>こゆき様
 こんばんは、初めまして。ようこそ、辺境Blogにおいで下さいました。土曜日はチャットにも来て下さって、ありがとうございました。深く鋼について語れて、とても楽しかったです。
  こちらでは、「国家錬金術師」にお言葉頂き、どうもありがとうございました。あのお話は、「これ書いたら、いつ二次創作止めても良い!」と思えるくらい自分の全てを込めて書いたお話でしたので、お言葉いただけるのはとても嬉しいです。語りたいことはお話の中で書ききっているので、付け足す言葉もあまりないのですが、ただあれも一つのハッピーエンドだと思っているのです。
 そんな自分が鋼の最終回を読んで「if 【case 06】」を書けたことは、自分でも凄く嬉しいことでした。形は違っても、自分の中のロイアイ観はブレていないと思うので。
>>国家錬金術師は「生」を全うするロイとリザの悲壮なまでの美しい決意、こちらは地べたを這っても二人で手を取り合って生きる決意
 たぶん、読んで受け取って頂いたままだと思います。方向は違っても、どんな時でも彼らはbetterだと思う道を選んで歩いて行くと思うので。ただ、そこに彼らを縛るイシュヴァールの過去を抜くことは出来ないだろうと。はい、原作大好きです。好きすぎて困るくらいに。(苦笑)
 嬉しいお言葉、どうもありがとうございました!

>さや様
 こんばんはー、チャット遊びに来て下さって、ありがとうございました! かなり高速チャットでしたが、延長戦までお付き合い下さって、どうもです。「現実にはわき役とか居ないですもんね」って、さやさんのお言葉に、はっとしましたよ。割とロイアイ脇役だから、って諦めてる(笑)場面もあったので。
 チャット終わってからのお返事になってしまって、申し訳ありませんでした。でも、いっぱいお話出来て嬉しかったです〜。

>07/15 21:27 最近ロイアイにはまり、テキストを〜のお方様
 こんばんは、初めまして。ようこそ、この辺境Blogにお越し下さいました。
 最終回近くの怒濤のロイアイ・ラッシュでロイアイにはまられた方が結構いらっしゃるようで、とても嬉しいです。良いですよね、ロイアイ。ぼちぼち更新ですが、お付き合いいただければありがたく思います。拍手コメント、ありがとうございました!

>Azsa様
 さすがにお引っ越し前日は無理がありすぎるでしょう! 私、引っ越し前日は寝ずに荷造りし続けてましたもの。(苦笑)
 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。連休初日って、ちょっと日程考えなさすぎで、すみませんでした。

>藤丸さん
 この際なので、しゅんさんって呼んでも良いですか? と照れながら言ってみる。(笑)
 一昨日は、どうもありがとうございました。めちゃくちゃ沢山お話できて、ものすごく嬉しかったです。ロイアイチャットになるかと思いきや、鋼のオヤジ論とかね。(笑)キャラ萌え、CP萌えじゃないチャットというのも有意義で楽しいですよね。それでもやっぱり、ロイアイ観の共有って嬉しいですね。私、ホントに自分は異端児というかマイノリティだと思ってますもの。でも、自分の書きたいもの貫くのもありですよね。
 落ち着かれましたら、また遊んで下さいね。こちらこそ、ありがとうございました〜。

>mikuri様
 こんばんは、土曜日はチャットに遊びに着てくださって、こちらこそありがとうございました。いろんな意見や感想が聞けて、とても面白かったです。結局、あのあと延長戦に突入し4時間ほど喋ってしまいました。また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
>さりた様
 こんばんは。どうも、チャットとPCの相性が悪かったのでしょうか、申し訳ありませんでした。それでもめげずに参加して下さって、ありがとうございます。あんなに沢山の方と鋼について真面目に語ったのは初めてで、いやはやもう本当に楽しかったです!
  そして、「if 【case 06】」にもお言葉ありがとうございます。牛先生があそこで寸止めして下さったので、いろんな方向に分岐する未来を書くことが出来ました。完璧に満足できる人生なんて、たぶん存在しないんだと思います。だからこそ、掴めたものの大切さをきちんと実感することが出来るのだと思います。
>>きっとふたりが本当に全力で取り組んでいたからなんだろうな
 全くの同意です。ロマンスグレー大佐は、もうまっすぐ見られないくらい眩しいです。でも、ちょっと可愛いお茶目さも残してると思うんです。おっさん好きすぎです。はい。(笑)
 こちらこそ、いろいろとありがとうございました!

>naruse様
 こんばんは、土曜のチャットは来て下さって、どうもありがとうございました。皆様、いろいろありますから、参加できる範囲で一緒に楽しんで頂けたなら、本当に嬉しく思います。いっぱいお話出来て、楽しかったですね。どうも、ありがとうございました〜♪
100708〜100712の拍手お返事
>藤丸さん
 こんばんは〜。いろいろ大変な中、コメントありがとうございます! なんやかんやで転機はご本人もご家族も大変ですものね、どうぞお疲れ出ませんように。ストレスはチャットで発散♪いたしましょ。お疲れ出ませんでしたら、お待ちしております〜。
 if【case 06】にお言葉ありがとうございました。未来話はウチの場合「国家錬金術師」があるので、あれとの比較は免れないだろうと思いながら、でもあの最終回見たら出ちゃいましたので仕方ないかなと。(笑)私もすごく幸せな気持ちで書かせて頂きましたんで、ほっとして頂けて嬉しいです。牛先生に感謝!
 アニメ誌は私もなかなか買う勇気が出ませんで。本気でスピンオフ、期待して待ちましょうかね。
 拍手コメント、ありがとうございました!

>かめ様
 かめ様〜、かめ様〜! お久しぶりです〜。お元気でいらっしゃいましたでしょうか〜! わー、ホント嬉しいです。いろいろ一気読みしてくださったとのこと、ありがとうございます。
 ついに終わってしまいましたね、鋼。私も、あの牛先生の最終回にはとても満足しています。妄想がわきまくって困っています。でも発酵段階でくすぶって、まだ形にならないものが多くて。その中で一番最初に形になったのが、このif【case 06】でした。壮年マスタングは絶対渋くて格好良いと思います。重ねた月日が形成した人格の重みのにじみ出るんです。(妄想暴走)アニメ最終回の髭タングは、本当に未だに許せません。泣きそうです。
 鋼のパートナー論にも全く同意です。嬉しいです。ふふふ〜。
 カウントダウンも死ぬ思いで毎日書いてましたが、ストイックなのにどこか艶かしい、しっとりとした魅力とかもう、過分なお言葉ありがとうございます。こう、自分の詰め込んだ気持ちが伝わったようで嬉しいです。
 もう、お久しぶりに頂いたコメントに大感謝ですよぅ。拍手コメント、ありがとうございました!

>noritsuma 様
 こんばんは〜。ようこそ、ロイスキーの世界へ。ふっふっふ。布教の甲斐がありました。(嘘です、ナチュラルにかっこいいマスタング書いてます)ロマンスグレー、ちょっと死語な気もしますが、黒髪の彼にはこれしかないかなと。私、基本的に大変年上の男の人が好きなので、大将ロイには更にクラクラです。
 ロイアイはきっと年月を重ねて、全てを当たり前の事と受け入れて穏やかに共に歩んでいればいいなと思います。こちらこそ、読んで下さってありがとうございました。でも、ピンクのヅラはご勘弁下さい。(笑)

>ナベ様
 こんばんは。拍手コメント、ありがとうございます。if【case 06】、お気に召したようで嬉しいですよ〜。
 荒川先生のインタビューが載っていたのは、アニメディアだそうです。私もある方に教えていただいたので、詳細はよく存じ上げないのですが。

100705〜100707の拍手お返事
>noritsuma様
 こんばんは。とりあえず、数えたらまだ75だったので、面倒になる前に収納してみました。ご希望下さって、ありがとうございます〜。
046もそうなんですが、自分の信条とかちょっと恥ずかしいものでも140字なら言ってしまえる勢いがあるかもしれないです。お気に召して嬉しいですよん。
 お酒は適度に頂きました。ご心配いただいて、申し訳ありませんでした。ありがとうございます。

>じゅん様
 オオ、ご賛同、ありがとうございます。あの病室のマスタング組も違和感バリバリなんですよね。演出の都合上と納得はしても、トップダウン式のバリバリ軍人の筈の彼らの仲良しごっこは……。ハボのことも同感です。原作読んで気を取り直しましょう!
 ストイック、了解です。ぼちぼち書いて参ります〜。

>yosa様
 こんばんは、初めまして。この辺境Blogにようこそおいで下さいました。どうも、ありがとうございます〜。
 髭フォローも、ありがとうございます。ネームを資料にという説はネットでも拝見しましたが、もう、この場合は原因なんかどうでも良くて(笑)、あのナマズ髭の存在そのものがですね、はい。
 こちらでは、格好良い大佐を追求して参りますので、またよろしくお願いいたします。拍手コメント、ありがとうございました。

>さや様
 おお、ここにも同意者が! ありがとうございます。
 マンガの行間(コマ間?)を読む作業を独自解釈するのがアニメとはいえ、コマの中身まで独自解釈は勘弁して下さいですね。
 私も動く大将が見られるかも! と張り切ってTVの前に座っていたら、動くどころかナマズですよ。orz めげずに鋼好き続けていきましょうねー。

>すずめUD様
 こんばんはー。お気遣い、ありがとうございます。流石に三日経ちましたので、記憶から抹消……は出来ませんでしたが平常心は取り戻せた気がします。たぶん。
 Twitter140字SS、すずめUD様もお書きですか。楽しいですよね!
>>青井さんは原作だけを胸に
 はい、そうさせていただきます。シリアスに戦う二人、了解です。ぼちぼち復活して参ります。ご心配、ありがとうございました。

>masumi様
 こんばんは。通販のご利用、ありがとうございました。分水嶺、お気に召して嬉しいですよ〜。
 そうなんですよね。もう大人なんだから、と何度ネガティブな感想を飲み込んできたことか。ああ、ほんと大人って大変ですよね。(笑)
 劇場版に関しましては全く同意です。どちらかと言えば、私もマイノリティに属してると思います。
 甘めロイアイですね、了解です。ぼちぼち参りますので、またおつきあい下さい。拍手コメント、ありがとうございました〜。

>タカムラ様
 こんばんは〜。叫びポイントが全部同じで嬉しゅうございます。やはり、ストイック好きは視点が似ているのかもしれませんね。あー、良かった。そして、不貞寝もやけ酒も、似たようなもんだとも思います。(笑)
 とりあえず、原作を胸に何ともいえない記憶を塗り変えるよう頑張りましょうかね。お気遣いもありがとうございました〜。

>ぐり様
 こんばんは。通販のご利用も、コメントもありがとうございます! 大好きと言っていただけるのって、ほんと嬉しいです。ご感想などはいただけると大変嬉しいですが、どうぞご無理のありませんようお願いいたしますね〜。
 アニメ最終回ですが、えーと、怖いもの見たさというのもありますが。お勧めはしませんが。(笑)確かに無精髭は、格好良かったですよね! でも、あのナマズ髭は間抜け以外の何者でもありませんでした。笑いものにされるのって、やっぱりイヤです。
 劇場版も、ちょっと不安なんですけど、荒川先生が全部見て下さるなら……でも、先生の負担が……悩ましいところですね。
>>「for Adult新書100p超えネタ」(笑)
 反応して下さって、ありがとうございます。反響が大きかったので、ちょっと本気になってみようかと。(笑)まだ、予定は未定ですが。拍手コメント、ありがとうございました!

>07/06 10:13 フユ様 いつも素敵な物語の数々〜のお方様
 こんばんは! いつも遊びに来て下さってありがとうございます〜。
 髭許せないお仲間がいて下さって、ほっとしています。あのタイプの髭は似合わないし、位置も長さも間抜けすぎると思いますよね? 劇場版は、いろんな意味で様子見になりそうです。ショックが早く癒えると良いですね。

>noritsuma様
 早速のお祝い、ありがとうございます! 同じお誕生日の方がいらっしゃるとは光栄です。いや〜、四年ですって、自分でもよく続いたなと。(笑)どこまで続くか自分でも分かりませんが、今しばらくお付き合い頂ければありがたく思います。
 お酒は何でも美味しく頂かないと、お酒に申し訳ないですから。「癒し」です。(笑)

>サクラちゃん
 へっへっへ〜、いっぱいお祝いありがとう! 嬉しいよ〜。
>>ドンペリとターキーの詰め合わせ
 日本酒と新生姜が良いと、私の心の中の親父が言うております。(笑)淡麗辛口が好き。でも、きっと我々には泡盛ミミガーがお似合い。あるいはドイツビールとザワークラウト、そしてヨーデル。(爆笑)
 本当にいろんな事があったけど、これからもどうぞよろしく。まずは原稿、頑張ってね。オン活動のみで気楽なフユさんより。ふふ♪

>non様
 わー! non様、お久しぶりです! お祝いのお言葉、ありがとうございます!
 こちらこそ、このBlogを見つけて下さって、ありがとうございます。あのカウントダウンがnon様の初ガンガンへのカウントダウンにもなったこと、すごく嬉しいです。やっぱりあれはお祭りでしたよね。一緒に盛り上がれた楽しさ、やっぱりやって良かったなぁとしみじみ思います。ありがとうございます。
 アニメ最終回、やはり同じところでモヤッとされたのですね。うちを読んで下さる読み手さんとは、やっぱり鋼の同じようなポイントに反応出来ているようでほっとします。
 それから、オフ本もお気に召して嬉しいです。私の書いたものがそんな風に思って頂けること、言葉にならないくらい嬉しいです。これからもぼちぼち書いて参りますので、またお付き合い頂ければありがたく思います。お気遣いのお言葉にも感謝です〜。ありがとうございました!

>HIROKO様
 Twitterの呟きにもお答え下さってありがとうございました。もう衝撃のあまり、呟かずにいられませんでした。ほんとエドじゃないですけど「もっていかれた!」ですよね。はぁ。
 件のネタはもうなんと申しますか、はい、昨年の10月以降ストイック熱が高じて別館更新も止まっているのに、いやはや恐るべし髭ショックです。(笑)予定は未定ですが、結構反応頂いたので考えてみようかと思います。はい、微妙でもどかしくて大人向けでたぶん甘いです。もう訳が分かりません。(笑)
 140字にもお付き合い、ありがとうございます。
>>あの140文字で完成されたようでもあり、一部のようでもあり…
 そういう曖昧な感じも楽しい気がします。あちらも頑張ります〜。拍手コメント、ありがとうございました!

100701〜100704の拍手お返事
>noritsuma様
 こんばんは。後書きまでおつきあい下さって、ありがとうございます〜。とりあえず、愛だけは詰まっていることが伝わったなら、嬉しいです。途中でいただいていたコメントに、毎日励まされてました。感謝感謝でございますよ〜。
 「Twitterが流れる」というのはログが消えるという意味ではなく(消えるかどうか、まだ確認していないのですが)、ぱっと見て探しにくいくらい遡らねば読めない、の意味でした。すみません。ログの収納……考えますので、しばしお時間下さいませ〜。

>から様
 こんばんは、初めまして。ようこそ、この辺境Blogにたどり着いて下さいました。ありがとうございます!
 イメージ通りと言って頂けて大変嬉しく思います。原作漫画にはアニメで端折られたロイアイシーンがいっぱいありますので、よろしければコミックスもお勧めさせて頂きます。「国家錬金術師」は自分の中でもすごく大きな意味を持っているお話ですので、お言葉頂けて光栄です。Twitterは自分でも楽しんでますので、またお付き合い頂ければありがたく思います。
 「アマイヤマイ」ですが、新書という形で本を作っておりますのでコスト的に再版が難しいのです。申し訳ありません。ただ、これの続編を書けたら書きたいと思っておりますので、その際に採録できればと考えております。今はそれしか申し上げられないのです、ご容赦下さい。本当にごめんなさい。
 Blogの更新はぼちぼちして参りますので、また遊びに来てやって下されば嬉しいです〜。拍手コメント、ありがとうございました!

>こゆき様
 こんばんは、初めまして。どうも、この辺境Blogを見つけて下さって、ありがとうございます。
 うちはストイックもの多めなので、そういうのがお好きでしたら嬉しいです。甘いのは顎外れるほど甘いのがモットーですので、にやっとしてもらえたら更に嬉しいです。
 先生パラレルにもお言葉、ありがとうございます。あの人たちには愛着わき過ぎて、本も大変凝って作ってしまいました。もし機会がありましたら、手にとっていただければ。
 こちらこそ、今後ともお付き合い頂ければ、ありがたく思います。お気遣いのお言葉も、ありがとうございました!

>さりた様
 こんばんは。後書きも読んで下さって、ありがとうございます〜。ねぎらいのお言葉も、ありがとうございました。
 最終話の後書きは自分の主張全開で本当にお恥ずかしいのですが、他の方が結婚!とおっしゃってるのと同じで、私のロイアイ観に基づく想いでした。私も彼らには納得できる人生を送ってもらいたいと願っているのは確かですよ〜。さりた様のお考えに、おおむね私も同意ですもの。
 Twitterにも、いつもコメントありがとうございます。他のも採録、えー、頑張ってみますので、少しお時間下さいませ〜。こちらこそ、お言葉ありがとうございました!

>藤丸さん
 こんばんは! お祝い、ありがとうございます〜。藤丸さんとも長いお付き合い(?)になりましたね、ありがとうございます♪ 頑張りますので!
 なんだか大変そうだと思っておりましたら、そんなことに! 無理なさらないように気をつけて下さいね。こちらは、いつまでもお待ちしておりますので。頑張りすぎないように〜。
 お忙しいのにコメントありがとうございました!

>やま様
 こんばんは、初めまして。
 ご質問頂きましたことへのお答えです。まずはじめに、私は嫌いという言葉は一切使っておりません。許せない、と申しております。一期も二期もアニメはアニメ、私の中では「原作漫画とは違う」という意味で同じ扱いです。今回の二期アニメは、大きい小さいの問題ではなく原作準拠を謳いつつ「必要のない」改変をされる事が魚の骨のように引っかかっておりました。原作のままの流れでも改変したアニメの流れでも変化のないシーンで、台詞や行動を改変する理由があるのかと。
 例えば、本日のアニメ最終回。ロイが失明しても諦めずマスタング組と共に前に進む努力をしているというシーンは原作にはありませんが、彼の不屈の精神を目に見える形で表すために「必要な改変」として納得できます。ですが、最終回のロイの数年後に髭をつけることが、「必要な改変」でしょうか? 
 基本的に一期アニメに対しても二期アニメ対しても、私のスタンスはオリヴィエ様的に言うなら「原作漫画以外? ああ、どうでもいい」です。ですが、鋼好きとしては、アニメも見ずにはいられない。
>>原作通りじゃないとアニメじゃない
 ではなく、原作とアニメは別物と割り切るには私は鋼を好きすぎる、という事です。別に脅迫状なんて送りつけませんよ? ちょっとその辺の比喩が物騒で、よほど私の発言にお怒りを感じていらっしゃるでしょうことはお察しいたしますが、やま様が二期アニメを愛していらっしゃるように、私は原作漫画の細やかなニュアンスまでを愛しているのです。

これ以前の拍手お返事は、コチラです。