拍手お返事

091022〜091031の拍手お返事
※ 別館のお返事は、別館にさせていただきました〜。
>naruse様
 こんばんは。今回もお会い出来て嬉しゅうございました。でもやっぱりお話し出来ませんでしたねぇ。。。やはり、イベントで上がるなというのが難しい話なのでしょうねぇ。はっはっは。
 「アマイヤマイ」楽しんでいただけたようで、何よりです。もう、膝の上にコミックス積んで書いた甲斐がありました。本来は全てのキャラの上にドラマは存在する訳で、妄想爆発で整合性に苦しいながら書いた物語が、真っ直ぐ届いたならとても嬉しく思います。どうもありがとうございました。

091016〜091021の拍手お返事
>ヒコウオニ様
 こんばんは〜。Ashgrayにご感想、ありがとうございました。名探偵ロイマスはスッキリ事件解決!という訳には参りませんでしたが、色々汲んでいただけるものがあればと思います。
 本誌、お読みになったんですね。私は一回しか読めませんでした。もしあれが先月だったら、アマイヤマイは完成していなかったと思います。そのくらい吐き気がする程、私も動揺しました。何と申しますか、とりあえず大人しく来月を待つしかないですよね……いろいろ祈りつつ、拍手ありがとうございました。

>タカムラ様
 こんばんは。Ashgray、お気に召して嬉しいです。こちらこそ、ありがとうございました。大好きとか言っていただけると、もう本当に嬉しくて踊ります。鋼は命とか罪とか愛とか絆とか、掘り下げられる要素が多くてこちらも色んな挑戦をさせてもらえる作品だと思います。そう言う所も好きなんですよ、鋼。
 オフは紛らわしくてすみません、スパークで一区切りくらいに書くべきでしたね。来年1度は必ずイベントには出るつもりですので、Invierno Azulとして本を出す事はなくても、何らかの作品はオフで出す予定ではいるのです。
 タカムラ様のジャンルはまた新しく連載も始まったようですから、きっと今回のスパークはプチオンリーも沢山でご盛況でしょうね。ご無理をなさらず、もしもお時間がありましたらお会い出来れば嬉しく思います。しかし、相方さんが字書きさんとは!目が肥えていらっしゃいそうで、ドキドキします。誤字脱字いろいろ大目に見てやって下さいませ(大汗)
 こちらこそ、原作クライマックスでこうして巡り会い、一緒に鋼を追う事が出来て嬉しく思います。拍手、ありがとうございました!

>よしの様
 こんばんは。えっと、11月の本はペラペラののんびりした焼き直しですので、あの、そんな力入れていただく程のものでもありませんので大丈夫ですよ〜。(何が大丈夫なのか不明ですが)
 『Ashgray』ですが、やはり広いネットの上に公開するものですから、様々な読み手さんがいらっしゃいます。なので、大袈裟なくらいに注意事項は書いておかないと不快になる方もいらっしゃるので、アナウンスさせて頂いている次第です。特にウチは傾向混在ですので。
>>増田さんは「自分の想い出が傷つけられた気がした(大意)」
 というよりは「勝手に己の幻想を他人に当てはめて、自分はバカだ。夢は夢でしかないのに」って感じかなぁと。養母というのは、ここに来てのロイの重要なキィワードだと思います。家族への憧れはロイの中にも眠っていて、彼はそれをホークアイ家の中に歪に見いだしていたのではないかなと。
 オフも読んでいただいて、ありがとうございます。あの中では、多分「pp」が一番平和に軽く楽しめるかと思います。『Libra Me』が一番重いですかねぇ。『アマイヤマイ』は受け取り方次第でしょうか。(笑)『国家錬金術師』に関しましては、皆様に似たようなご感想を戴く事が多いです。多分、私は皆様が心の中で見ないふりをしている部分を、ただ愚直に拾い上げただけなんだと思います。それに、逆に私には子供騙しのハッピーエンドが想像ができないのです。もし、それを受け入れられるロイアイ観を持っていたら、ここまで物語を書き続けていない気がします。牛先生の描かれる結末なら、どんなものでも受け入れますけれどね。(ちなみに、今月号の展開は想定範囲内どストライクでした。でも、牛先生の絵で見ると破壊力ハンパないですorz)ロイの惑いは、彼をあくまでも人間臭く描きたかったのです。死を恐怖なく受け入れられる人間なんて、存在しません。その中で彼のひとすじの希望の光はリザなのです。
 こちらも長々とすみません。拍手、ありがとうございました〜。

091008〜091015の拍手お返事
>ヒコウオニ様
 アマイヤマイ感想一番乗り、ありがとうございます! すこぶる付きで楽しんでいただき、めちゃくちゃ嬉しいです。そして今回はエラーなく、熱い感想がいただけて踊っています。(笑)
 私の中ではこの「アマイヤマイ」は「Libera Me」と別のベクトルで同じくらいの全力疾走でしたので、ここまでの感想をいただけたことは本当に嬉しいことでした。原作とのすりあわせは苦しく、それでも書きたくてもどかしくて、つんのめるように走り続けた感じです。
>>「あの人はリザと呼ぶのよ、嘘よ」の台詞は
 そうなんですよね。だからこそ、ロイが倒したのが「ラスト」だった意味とか、ぐるぐる考えてしまって。こんな話になった次第です。
 こちらこそ、読んでいただいて、ありがとうございました。ねぎらいのお言葉もありがとうございます〜。いただいた感想が、何よりの元気の元です。

>さや様
 さや様こそ、遠路はるばるお疲れさまでした〜。やっぱりオンリーって、皆様緊張なさるもののようですね。自分だけじゃなくて、ホッとしています。私も仕事柄、見ず知らずの方とお話するのは慣れている筈なのですが、イベントではダメダメです。(汗)
 こちらこそ、お会いできて嬉しゅうございました。コメントも、いつでも大歓迎ですので! お土産、懐かしくて嬉しかったですよぅ。えび天(ローカル!)も食べたくなってしまいました。(笑)
 「pp」は、あれでもあの中で一番甘いお話だと思います。皆様にレベッカがカッコいいとご好評をいただいております。しょっぱ苦いのは、きっと瀬戸内の潮風のせいですよ!(あ、あれ?)
 まぁ、本は逃げませんので、どうぞゆっくり読んでやってくださいませ。だがしか〜し! 公共の場ではどうぞ勘弁してくださいませ。(大汗)所詮、二次創作でございます故。装丁も自分のこだわりですので、お気に召して嬉しいです。
 イベントも、それ以外も満喫されたようで、こちらもなんだか嬉しいです。どうも、ありがとうございました。また、他の本たちもご感想などお聞かせいただけたら、嬉しく思います。

>S様
 お願いですから、お返事させて下さい。(笑)
091008〜091012の拍手お返事
※ 別館のお返事は、別館にさせていただきました〜。
>Azsa様
 こんにちは〜。無事にオンリー終わりました! もう緊張しっ放しで、初っ端から手が震えておりまして、情けない事この上なくてですね。とほほでございます。(笑)が、おかげ様で新刊も半分以上出まして、ありがたい限りです。
 今月のガンガンに関しましては、来月まで心に蓋をしてですね(いつの間にか本誌派)。強く乗り切ります。出ないとリクの消化が出来ません。切実です。牛先生の絵の力はハンパないです。
 京都は実家でして、現在は東の京都に住んでいます。という訳で、オンリー会場まで1時間圏内だったりします。紛らわしくてすみません。(汗) 新刊はお取り置きさせて頂いておりますので、来年にでもお手に取っていただければ。(笑)気の長い話ですが。拍手、ありがとうございました〜。

>S様
 どうも、楽しんでいただけたようで何よりです。えっと、いぢわるは別館ロイですよね?(笑)PGB3のアシスタントさん漫画(p182)に、ヒザ裏フェチがいらして個人的に爆笑してしまいました。何と言うリンク!
 オンリーは相変わらず緊張しまくりでしたが、前回程の疲労はなく楽しませていただきました。あんまり買い物出来なかったのが心残りです。何れまたお会い出来る日を、楽しみにさせていただいております。
 拍手、ありがとうございました!
>anna様
 こんにちは、昨日はどうもありがとうございました! 薔薇と嫉妬のanna様でいらっしゃいますよね? 朝一番から来て下さって、ほんとありがとうございます。落ち着いた年齢層の多いうちの読者様の中で、お若い方でいらしたので覚えておりますよん。どうも、緊張しまくりのお見苦しい所をお見せしてしまい、すみませんでした。それなのに素敵とか言っていただいてもう、照れてしまいます。ふふふ〜♪
 アマイヤマイ、ヒザの上にコミックス積み上げて必死で原作補完いたしました。色々主義主張の激しい話ではありますが、お気に召したら嬉しいです。ご感想などお聞かせいただけたら、更に嬉しいです。イヤもう、手に取っていただけただけでも嬉しいんですけどね。
 来ていただいて、ほんとありがとうございました。こちらからも、大好きですよ〜っとお返しさせていただきますね。カムアウト、ありがとうございました!

>藤丸様
 今回はゆっくりお話し出来て、嬉しゅうございました♪ そして、いきなり真剣話で失礼致しました。(汗)
 カレンダー、お気に召して嬉しいです。1-2月は、もう本当に私の個人的アレで申し訳ないのですが、ジャージがもう素晴らしいのでオッケーかと。(笑)思う存分ニヤニヤしてやって下さいませ。
 どうも、ありがとうございました〜。

>よしの様
 うわ〜、よしの様〜! いらして下さってホントありがとうございました! お話し出来て嬉しかったです。ああ、でも函館のお話が出来ませんでしたよ。くぅ、不覚です。(笑)
 ロイアイは割と落ち着いた年齢層の方も多くいらっしゃる印象ですので、私もいつも緊張しますが皆様のおかげで頑張れる次第です。しかし、あのスペースにいる人が皆、ロイアイ好きって凄いですよね。ひとえに主催者様のおかげです。本誌の事は、えっとひとまず忘れましょうか。。。
 やはり、イベントはいつもモニタの向こうにいる方と直接お話出来て、繋がりを確認出来る機会ですから、嬉しいものだと思います。あと、紙媒体の魅力でしょうか? 私自身もオンラインとオフラインでは、かなり書き方変わります。あと絵を書かれる方の場合は、webでは読めない漫画読ませていただけますし。
 本の装丁に関しましては、私のこだわりとスキルを注ぎ込んで作っておりますので、(いや、中身もそうなんですが)お言葉頂けて嬉しいです。どうぞ、暇つぶしにでも読んでいただければ嬉しく思います。こちらこそ、どうもありがとうございました!

091005〜091007の拍手お返事
>atsuki様
 こんばんは〜。ようこそ、おいで下さいました。いつでも気楽にどうぞどうぞ〜。
 おかげ様で無事に本も出そうです。オフ作業は本当に家族の協力様々でした。なかなかオフラインでご縁が頂けなくて残念ですが、何れ機会もあるかと思いますので、またよろしくお願い致しますね。
 拍手、ありがとうございました!

>さや様
 こんばんは。やっぱり、使えるものは使わないとですね。それ、大事です。(笑)
 冗談はさておき、家事も仕事も楽しみも、家族の協力あってこそですね。こう、ありがたみを噛み締めつつ遊ぶ時は、思い切りはじけてしまえ!と思っております。いよいよ、明々後日ですね!お会い出来るのを楽しみにしております。
 拍手、ありがとうございました!

091002〜091004の拍手お返事
>藤丸様
 お祝い、ありがとうございます。こちらからもお祝い返しですよ、エイ♪入稿おめでとうございます。当日は一般でいらっしゃるそうですが、思い切り楽しみたいですね。色々楽しみにしております!ご丁寧にありがとうございました。
>よしの様
 ありがとうございます〜。大人買いして後悔させない内容になっているはず!多分!きっと!恐らく!あるいはっ!(あれ?)しかし、こう言う時大人で良かった!ってしみじみ思いますよね。(笑)
>>拍手コメで先生同士の続編が読みたい
 いや〜、熱く語っていただきましたので。実際、書いた時に先生×先生がここまで多くの方に受け入れていただけると思っていなかったので、すごく自分としては驚きなんですよ。むしろ、増田先生×梨紗ちゃんのが受けるんじゃないかと思っていたくらいで。あ、増田はもちろん英雄ですよ〜。お約束は押さえないとです。(笑)
>>函館
明治〜昭和初期の西洋建築って大好きなんですよ。最古のコンクリート電柱とかもうね。たまらんです。あと、京都(内陸)出身なので海見ると無条件に興奮します。(笑)是非お会い出来たら、函館について語りましょう!(違)拍手、ありがとうございました〜。

091001の拍手お返事
>Azsa様
 こんばんは。お取り置き承りました。まぁ、既刊も新刊も残ってるとは思いますが(笑)、ありがとうございます。。来年は、もしまたオンリーを何方かなさって下さるのであれば参加。それ以外は合同サークルで、一回は出る予定です。余談ですが、「どこでもドア」欲しいもののNo.1かもしれません、確かに。
 誰かに聞かれても誰にも分からない「二人の会話」ってヤツですね〜。ふっふっふ〜。頑張って練ってみます。なんかこう度肝を抜くようなのが、出来れば良いなぁと。気長にお待ち頂けるとありがたいです〜。

これ以前の拍手お返事は、コチラです。