Lettersサンプル

前略
 
 元気にしているだろうか? 君に何の説明も出来ないまま、突然姿を消すような事態になってしまって、本当にすまないと思っている。
 いろいろ考えたのだが、やはり、ずっと世話になってきた君に一言もなくあの家を出たことは心苦しく、今更ながらきちんと詫びと礼とを伝えておきたいと思い、ペンを取った。
 私自身、未だ感情の整理がついていないので、この手紙も支離滅裂なものになってしまうかもしれない。その時は、どうか容赦してほしい。
 
 ここしばらくの師匠と私の間にあった意見の相違は、一番身近でそれを見ていた君が最もよく知っていると思うので、ここでわざわざ説明するのもどうかとは思うが、私自身の考えを整理する為にも、そして伝わっていなかった事もきっとあると思うので、改めて文章にして伝えておきたいと思う。冗長な手紙になるだろうから、面倒なら読み飛ばしてくれて構わない。
 ただ、私が君の父上の元で弟子として世話になった長い年月、君に世話になり励まされた事には、言葉に言い尽くせないほど感謝をしている。そして今でも私は師匠を尊敬し、この一件で破門されたとしても私が師と仰ぐのは生涯師匠だけである事は、変わりのない事実である。この二点についてだけは、どうか知っていてもらいたい。
 心から礼を言う。ありがとう、リザ。
 
 あの日、君が学校に行っている間に師匠と私はこの国の錬金術のあり方について、激しい議論を交わした。いつもと変わらぬ日常の延長だった筈のその議論が、師匠との決定的な決裂に繋がったのは、焔の錬金術に対する師匠と私の見解の相違だった。